アート・イン・コンテナ

いよいよメイン会場・コンテナ立ち並ぶメリケンパークへ
今年もずらりと並ぶコンテナの中はそれぞれ別世界!コンテナの中なので暗闇を生かしたものも多く、暗いのは「怖い」と言って奥まで入らなかったりもしたけど、紙吹雪を舞い上げたり転がったり、本当にこんなに子供が直接いろんな世界に触れて、囲まれて、体験できるアートイベントは他にないんじゃないだろうか。すばらしい!

こちら↓、左のような世界なのだけど、フラッシュをたくと正体は、右の通り。テツの大好きな屋台でよく見るアレでした。下はパウダービーズのクッションが一杯。出てきた後は、もうパウダービーズまみれで大変だった・・・。

しかしなんといっても秀逸だったのは、さすがの大賞作品!「beyond the sea」とタイトルされたこのコンテナ、
ただの白砂が敷き詰められたコンテナが・・・
プロジェクターで映し出される映像(&両面に張られている鏡)とBGMの音楽によって、
蓮池になったり、波の打ち寄せる浜になったり、
どこまでもタケとテツがいる(恐ろしい!)ダンスステージになったり
線路や車の走る街になったり
子供たちもトラックの影にひかれそうになって慌ててよけたり、人の足跡に踏まれたり、星を拾ったり、しっかりそれぞれの世界に入り込んで堪能しつつ、砂遊び(笑)。一応一通り見ると13分なのだけど、終わっても、ぜーーーんぜん、離れない。大人はみんな、入口近くに立って見ているだけなのだけど、子供はがんがん入っていって堪能。タケとテツなんかあまりにずーーっといて中で遊んでいるので、タケとテツ自身が映像なのか?と聞かれたほど。
これは子連れには絶対オススメ!!1枚のチケットで期間中もう1日見られるので、今度またお友達と一緒に来ようっと。


・・・で、満足して予定通り15時には家に着ける計算で会場をあとにした(それでも既に足はパンパン)・・・の、だが!なんと随分駅にむかって歩いたところで、タケが「ポケットピカチュウがない!」どうやらズボンにつけていたポケットピカチュウを落としたらしい。絶対、あのゴロゴロ寝転がっていた白砂の中か、紙吹雪の中に違いない!既に筋肉痛の足を引きずり、会場に引き返す。チケットは今日中ならまた再入場できるはずだし・・・と思ったら、そのチケットも、ない!かばんをひっくり返して探すも、見つからず。なんとこれも、落としたらしい・・・。
ダメモトで受付で聞いてみると、チケットは落としたのが総合案内所に届いていた(名前を書く欄があったので書いておいたのだ。書いててよかった〜)。ポケットピカチュウの方は、探すも見つからず。コンテナ内を鑑賞中の人もいるので、砂や紙吹雪もすみずみまでひっくり返してみることもできず、今日は諦めて、また見つかったら連絡してもらうことにしたのだった。


帰宅したらもう17時。クッタクタだよ・・・。さすがに子供たちの寝つきもよかった。