託児でアートセラピー

超お手軽海賊

「ママのためのアートセラピー」という託児付き講座があったので、参加してきた。タケは初め託児室に入るのを嫌がったが(小さい子ばかりだったから?)、母が講座を受ける部屋を外から見せてやったら納得して託児室へ行った。
自分のイライラを絵に描いて、みんなで見せ合いながらイライラについて話をしたり、雑誌の切り抜きを好きなように切って貼ってデコパージュしたり。普段言葉以外の表現をすることがなかなかないから、面白い経験だったし多少発散もできたかなとは思う・・・けど、まあ、もう一度お金を払ってやるかというと、やらないかな、という感じ。
ちなみに言葉の書いてあるカードを一枚引いたのだけど(自分に足りないものをあらわしている・・・かも?らしい)、「慈愛」だったわ。アイタタタ。
託児室に迎えに行くと、2人はアンパンマンに夢中で母に気付かず。
託児中はニューブロックなどで集中してよく遊んでいたそう。タケは折り紙で折った手裏剣を、赤ちゃんにとられてなめられたとちょっと怒っていた。