シュークリーム作り

主婦友達のさっちゃんと、一緒にシュークリーム作り。金曜ですっかりさっちゃんが大好きになったタケは、来る前から「さっちゃんがタケのおうちにきてくれる」「タケさっちゃん(迎えに)いってきてーって言って!ねぇ言って!」『タケさっちゃん迎えに行って来て』「はーい(玄関に走っていく)!・・・あああ、ピンポン鳴ってからだ」などとソワソワワクワク。
さっちゃんが買ってきてくれたパンと、うろ覚えで適当に描いたアートカフェオレでお昼にした後、既に寝入っていたテツの横で、タケを昼寝させる。朝の散歩がきいたのか、すんなり昼寝してくれた。
 
そして子供達が寝ている間にせっせとシュークリーム作り。テツが起きるまでにシュー皮第1弾とカスタードクリームが完成。起きてきたテツはさっちゃんに抱っこされてすっかりご機嫌で、焼く前の生地を嬉しそうに眺めて満面の笑み(今日の写真)!

そして生クリームホイップの気配を察したタケが起きてきて、ばっちりミキサーについたクリームもなめなめ。なめながらちょうど来ていたケーブルテレビの工事の人の作業を見守っていた。そして夕方、ついにシュークリームが完成!タケはクリームで満足したのか食べなかったけれど、さっちゃんの膝に自分から乗っていってアートカフェオレ用のチョコレートシロップをスプーンで舐めながら照れていた。20個も作ってしまったので、今日風邪でこれなかったゆうきくん宅と、玄関まで来たもののイヤイヤ期全盛で家の中に入れなかったひろとくん宅にもおすそわけ。
 
楽しかったし、おいしかったねー!!またみんなで集まって何かやろう!


今日は夜もうまく子供の相手をしつつ(というよりタケとおんぶされたテツが二人で勝手に盛り上がって、二人で腹がよじれそうになるほど笑い転げていた。兄弟仲がよくて何よりです)巻きで仕事をすませることができて、イヤイヤタイフーンに遭遇することもなく穏やかに寝かしつけ。母さんも一緒に寝付く。
夜中、残業後ちょっと飲んで帰宅した父さん。シュークリームを作るといっていたのに酔って忘れてシュークリームを土産に買ってくる。でも作ったのも食べて「やっぱり作った方が断然おいしいな」と言ってくれたのでよし。