クリスマスパーティー

で、残った母さんと子供達はというと、朝起きて洗濯機を回しておいて、駅前のベーカリーでパン食べ放題モーニング(サラダやスープ、ドリンク付きで¥380也)へ。朝食作りや洗い物の手間を省くためもあったけど、一番の目的は子供たちのおでかけ気分を満足させること。テツはストローの袋に夢中になり、タケも朝食を満喫した後は後ろのテーブルに座っていたおじさんに何度も「イヒ」と笑いかけたり、手を振ってみたり、「タケと同じパンだねー」と話しかけたりして愛想をふりまきまくっていた。おじさんも嬉しそうにしてくれてよかった。
 
そうして子供達を満足させておいて、帰宅して家事&ケーキのスポンジ作り。目論見通りテツは寝てくれ、タケは機嫌よく一人遊びしたり母さんの仕事をのぞきにきたり。昼前に今度は三輪車でお寺の公園へ・・・が、公園に着いた途端に「トイレ。おうち帰る。おうちでトイレする。」と言い出したタケ。最近はトイレを教えることもなくずっとおむつにしていたので半信半疑で途中寄り道したりもしつつ帰宅。でもちゃんとがまんしていたようで、家に着くとちゃんとトイレに行って、おむつも濡れていなかった。おぉぉ!偉いぞ、タケ!結果的に公園では遊べなかったけれどぽかぽかお天気の中、タケにもテツにもいい散歩にはなったようで、気持ちよくお昼寝タイム。
 
二人が3時間近くお昼寝してくれている間(母さんもつられて1時間寝てしまったが)、イベントとなるとはりきる母さんがまた無駄ながんばりをする。下手くそなブッシュドノエルを製作し、ツリー型のアボガドポテトサラダを作り(うっかりレモン汁を加えるのを忘れ、食べる頃には真っ黒なブラックツリーに・・・涙)、切り株型のおつまみを作り、野菜を全部星型で抜いたスープを作り、サーモンをバラの形に整え・・・でもメインのチキンは父さんを迎えがてらローソンで調達(笑)。父さんがお土産に551の豚まん&餃子も買って帰って来てくれたので、かなり豪華な食卓に。シャンメリー琥珀エビスで乾杯!母さんの料理は551のみやげに完敗・・・。そしていざご馳走を作ってみても、眠くて泣き喚くテツやお腹がすいていないのかすぐに立って遊び始めるタケの相手にあけくれ、大人たちはゆっくりご飯を食べることもできないのであった。ははは。
 
食後はM-1に夢中になる大人たちに、タケがまとわりつく。テツは母さんの腕の中で撃沈していた。決勝の前にケーキ&コーヒー。アートカフェオレに挑戦して、父さんにはトトロ、タケにはうーたん、母さんのはサンタを描くと、タケは大喜びでみんなのカップをのぞき、うーたんもとても大事そうにちょっとずつ飲んでいた(テツが乳よこせ〜と泣いていたので写真を撮るヒマはなし)。M-1優勝はチュートリアル!やっぱりね〜、1本目から勢いが違ったもんね〜、と盛り上がる親達、ハッと気付くと、寝る前に渡そうと用意していたプレゼントの絵本のつつみをビリビリに破いて「うわ〜、ノンタンだ!」と大喜びしているタケがいた。
タケ用

ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7)

ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7)

テツ用
よるくまクリスマスのまえのよる

よるくまクリスマスのまえのよる

お風呂あがりにさっそくこれらの絵本を読んで、「ねんねしたらサンタさんくるからね」とねんね。久しぶりにテツが抱っこせずにねんねした。そして子供達が寝静まった後、せっせと洗い物やアイロンがけをすませる。サンタさんもやってきて、プレゼントを用意していった。明日の朝が楽しみだな。