大掃除

近所の主婦友達・さっちゃんが、大掃除のお手伝いにきてくれた。「子供がいるとなかなか大掃除できないよね」なんて話をしていたら、「私手伝いに行くよ」と本当にきてくれたのだ。あ、ありがたい!・・・しかし本当に厚かましい私・・・。
午前中はさっちゃんがきてくれる前に普段の家事+α(ちょっとした掃除)をし、ドラッグストアに足りない掃除用品など買いに。ドラッグストアで数人のお友達に会い、タケもいろはちゃんと追いかけっこしたり、ありさちゃんと挨拶を交わしたりして嬉しそうだった。でも「タケでんしゃみたいするから!」と母さんの手をふりほどいてよそ見しながらダッシュして人にぶつかったり、「バスが見たいから!」と動かないので2台待ち「このバスが出発したら行こうか」というと「うん。これでおしまいね」と言っていたのに行ってしまうと「今度は車が見たいから」と動かなかったりして母さんに叱られる。
お昼過ぎにさっちゃんが来てくれて、みんなでご飯。その後子供達を寝かす予定だったのだけど、さっちゃんにこどもちゃれんじの付録や電車を見せて盛り上がっているタケはまったく寝ず、テツもやっぱり寝ず、結局さっちゃんがテツを抱っこしながらタケと電車のビデオを見てくれ、その間に母さんは冷蔵庫掃除。結局、二人とも寝ず(テツも寝たと思うと置くと1分で起きてしまったり)、さっちゃんには申し訳なかったけれど、さっちゃんはとても穏やかに、優しく、そして終始とても楽しそうに子供達の相手をしてくれていて、さっちゃんの話し口調を聞いているだけでこっちまで癒される気分だった。私もこういう優しいお母さんにならなくっちゃ。さっちゃんのお陰で、冷蔵庫の中&上&前面(動かすことはさすがにできなかった)が完了、そしてレンジフードも外側は掃除することができた。子供を気にせず集中して掃除できるってすばらしい!
掃除終了後はみんなでお茶して、来週みんなでランチ&お菓子を作る計画を立てる。サンドイッチ&シュークリームに決定!楽しみだなぁ〜。
さっちゃん、今日は本当にありがとう!さっちゃんが大変な時には必ずかけつけるからね!