その後・・・

昼間寝なかった子供たちは、さっちゃん帰宅後からグズグズ全開に。特にテツはおんぶしてても泣き通し。予想はしていたのでつとめて穏やかに接していた・・・が、1時間が限界であった。あぁ自分の器の小ささが嫌になるわ。お風呂も困難が予想されたのでバスチェアを出してはじめからテツも一緒に入れる作戦を組んだが、テツは座らせた途端に大泣きし、タケが「タケちゃんのだから!タケが座るから!てっちゃんどいて!だめ!」とテツを押しのけ、余計に大変であった。でも子供たちの体を洗ってみんなで湯船につかると、ほんわり。今日は冬至なのでゆずのいい香りでさらにまったり。タケも今年はすぐにゆずを見つけて「これは?」と目を輝かせ、何度も「いいにおい」と匂いをかいでいた。大泣き怪人テツも、お風呂ではお釈迦様のような神々しい笑みを連発。
お風呂から出るとまた叫び泣きだしたテツだったけれど、授乳するとコロリ。絵本を読んで、抱っこしてやるとタケもコロリ。さすがに寝つきはすこぶるよかった。風呂に入りなおして自分の体を洗い、一度起きたテツを好きなうつぶせにしてなでながら寝かせて、自分の時間がやってきた。ふー。


今日せっかくさっちゃんにエンジンをかけてもらったので、少しだけでも大掃除すすめていこう。