散歩

ネックスで遊ぶと言い張るタケを昼寝してもらうためになんとか外に連れ出し、やすらぎ公園へ。上着がいらないほどのいいお天気だったのに、人は少な目。やっぱりみんなクリスマスプレゼントに夢中なのかな?タケは公園でも「タケ、ネックスみたいだよー!」とネックスになりきって走り回る。たけおくんも一緒に走ってくれた。そして早目にきていたたけおくん達が帰る時になるとすぐに「タケもおうち帰る。ネックスであそびたいから!」と・・・まだ15分くらいだけど、歩いてきたし、まぁいっか。
でも帰り道で郵便局や銀行に寄ると「電車見に行く」と言い出し、踏み切りへ。そしてそのまま海へお散歩。久しぶりにてんとう虫も発見!
 
鳩がたくさんいるのを見たタケは「はとがたくさんいるよー!」と大喜びで駆け出し、飽きることなく鳩を追いかけ続ける。鳩にえさをやっていたおじさんが、タケにもえさをあげさせてくれたり、タケのそばにえさをまいて鳩をよんでくれたりしたので、タケはさらに大喜び。興奮しっぱなしで「そらをとぶのってどんなきもちー?」とか「のうじょうのなかまにほめられて!」とか叫びながら(どちらも絵本の中のフレーズ)鳩を追い続けていた。そんなタケと鳩をテツも面白そうに眺めていた。

堤防の上を歩いたりして船や飛行機も見て、また鳩へ戻って行ったタケを引き離すのに苦労しつつもなんとか帰宅。二人ともあっさり昼寝。でも母さんも一緒に沈没。