その後

タケが最後まで粘ったので、帰宅するともう16時近くだったけれど、子供達も疲れているだろうと2時間弱お昼寝させる。その間に母さんは夕飯の支度と、持ち帰ったお餅を乾燥させるために広げて、換気扇まわりをちょっと掃除。ネネがテツ誕生時に来て換気扇掃除をやってくれていたお陰で、すぐにきれいになって助かったわ〜。
夜は二人並べて手遊びをしたり、ご飯を食べさせたり、おじいちゃんたちに電話したり、お風呂に入れたりして、絵本を読んで寝かしつけ。電気を消すと「タケ寝ないから!」と言っていたタケだけど、「いいよ、おかあさんとてっちゃん寝るね、おやすみ」と言って横になってテツを寝かしつけていると「タケねなーい」と言いながら布団に入ってきて、テツが寝付くまで待ち、テツが寝付いた後頭なでなで背中トントンしてやると母さんにくっついてきて寝入った。素直ではないがかわいいやつよのう。