日本地図パズル

数日前から「世界地図パズルもほしいんだよ」と言っていたタケ。でも家にある日本地図パズルを最後までやっているの、見たことないし・・・と「でも日本地図パズルもできないのに買えないよ」と言ったら「できるよ!」というのでさせてみる。
まずは色つきピースのを、添付の地図を見ながら、なんと1人で完成!おやま、できたんだ。そしてちゃんと47都道府県を最後まではめこむ根気もあったのね・・・。
今度は、一色だけのピースを使って、地図を見ずに挑戦。まさかできるまいと思っていたら、なんとさっきより早く完成!!しかも驚くことに、ひらがなシールがはがれて漢字しか書いていないピース(つまり県名は読めないはず)を見て、「うーんと、これは福島県だから・・・」と言っている。福島県だけでなく、鳥取県広島県高知県などものきなみ当てていく。な、なんで分かるの!?形だけでは県を判別できない母さん、負けたかも・・・。
天才や!
その時のテツ