登園ぐずり

なんとかクッキーに

雪だるま弁当
「今日のお弁当おいしかったよ!」となぜか好評だった。ただの白ご飯だが・・・。


昨日にも増して「幼稚園行きたくない」とタケ。家に昨日借りてきて見ていないポケモンDVDがあったせいかもしれないけど。教室の中に入ろうとしない。
どうやら、運動会の時と同じく、毎日オペレッタの練習が入るようになり、セリフなどはいいけど、「みんなでやるダンスや歌」をやはりやりたくないと言っている様子。うぅ〜む・・・。でもそれ以外にも、最近、どうも家でタケに構ってあげられてない感があるので、ちょっと気をつけてみようと思う。テツは昼寝の時間やタケが幼稚園に行っている間に割りとマンツーマンでべったり見てあげたりもできるのだけど、タケはなかなか作ろうとしないとそんな機会もないものね。
で、タケを教室に入るよう説得したり、先生と話をしたりしている間に、テツが年中・長さんのお部屋のある2階へ脱走。連れ戻しに行って、抱き上げた途端に「いやーー」と大暴れ&キックされてバランスを崩して落としてしまう。テツはあごを打って大泣き。ごめんよ〜〜。口の中からも出血。近くにいた先生がすぐにティッシュと、保冷剤&タオルを持って来てくださり、あごを冷やしつつチェック。あごを打った拍子に舌の先をちょっとかんでしまって出血していた。幸い歯にも異常なく、テツも1分と経たずに落ち着いて泣きやみ、「あごが痛いのよ」とか「お姉ちゃんたち、心配してくれたねー」と笑顔を見せたりもして、一安心。もうかなり力がついてきて、母さんもとっさに力負けすることも多い今日この頃、むやみにぱっと抱き上げるのはもうやめよう・・・。