テツお預かり

先週の子宮ガン健診の結果を聞きに行くため、母さん病院へ。テツは、1月末までの1時間無料券を使って、ドキドキキッズに預けてみることに。
「ここ、前に来たねー!電車とかで遊んでんなー」と、興奮気味に階段をのぼり、自分から入って行くテツ。
母さんがいなくなること分かってんのかなー
ちょうど、プラレールの線路を組んでくれているところで、テツはさっさと靴を脱いで入っていった。「お母さん行ってくるよー、いいのー?」と声をかけるが、遠くから「バイバーイ」と普通に手を振るのだった。何の心配もなさそうね。
子供がいないとなんと短時間でいろんなことができるのか。2時間の間に、病院へ行き(ガンも問題もなくOK!)、レンタルDVD屋へ行き、図書館へ行って帰宅。天気がよくあたたかかったので、もうちょっと時間があれば、公園で缶コーヒーでも飲みながら本を読みたかったな。
お迎えに行くと、テツはすぐに出てきて、さっさと靴を履いて「新幹線とかで遊んだんだよー。楽しかったー」と外へ出ようとする。泣くこともなく、帰りたくないとぐずることもなく、これまたなんとラクチンな。幼稚園へタケを迎えに行く道すがらも、「かんちゃんが『一緒に遊ぼう』って言ってくれたんだおー」「おんなじやってん。バイクとー、自動車とおんなじで一緒に走ったねん」などと興奮気味に話してくれた。怖がりかと思いきや、意外と社交的なテツなのだった。
≪保育士さんのコメント≫

まるで、ずっと来ていたかの様になじんでいるてっちゃん^v^「これ、ぼくのといっしょ!」とプラレールに夢中でしたよ。木のバイクのおもちゃに乗ったり、お友達ともよくなじんで遊んでいますよ〜♪テレビをつけるとハイジをやっていましたが、「あっ!ハイジ〜!ピーターや。」とてっちゃんが言っていました。ペーター・・・。その微妙なまちがいが、とってもかわいいです。てっちゃん、かわいいです〜>v

なぜかお迎えでもまさきママと手をつないで園庭へ
タケも年長さんの演奏を園庭で真剣に聞いたりしたそう。園庭で1時間弱遊んで帰宅。今日もまさきくんから逃げ回り、ねそべったりしていたので「もう帰ろうか」と言うと、「僕ね、おかあさんが『もうかえろう』って言うのずっと待ってたんだよ」だって。テツは楽しそうに遊んでいて帰りたくなさそうだったが、後の予定もあるしさっさと帰宅。