こべっこランド

神戸にて

今日は年長さんが市の音楽会に参加するので、幼稚園はお休み。そしてお天気も悪い・・・さてどうしようかな、と思っていたところ、タケの強い希望で、こべっこランドに行くことに決定。母さんの車の練習にもなるしね。
さっそくバラバラの方向に駆け出す2人。先が思いやられる・・・。
タケがボールマシンに張り付いている間、テツが脱走しようとするのを見張りつつ、待つ。こべっこランドのプレイルームに到着するも、人は少なめ。もっと多いかと思ったけど、やはりインフルエンザが流行っているのでみんな外出は控えてるのかなー。
自分でやるの!と引っ張るタケ
ままごとに夢中
他の子や、ママと話したり交渉したりしつついろんなプレートを作っていた。
テツも知らぬ間に他の子と和気藹々
アイスクリーム作ったのよ〜
ピカチュウの引っ張り人形もあったので、タケは大喜び。しかし遊んでいたら、もう1人男の子がやってきた。離れてみていたら、どうやらタケより1つ年上の子で、タケが「順番ね」とかわってあげたピカチュウを、自分が使い終わったら「使ったらあかん。次は○○くんが使うねん。○○くーーん」とお友達を呼ぶのだった。タケは文句を言ったり、へんな顔をして威嚇したりしていた。
意地悪に応戦
結局、○○くんがなかなか来なかったので、その子は行ってしまい、タケはしばらく後姿を威嚇顔のまま見送っていたのだった。寄っていって、「イヤだったね、でもよく手を挙げなかったね。」と褒めておいた。
テツも、受付で車を借りて、スロープを降りてくるコースを楽しんでいたのだが、興味を持ってやってきた女の子に車を取られ、「あーっ!それ僕が使ってた車やしー!」と文句を言い、そばにいた女の子のママにも訴えに行っていた。女の子のママに「1つだけ貸してあげて」と言われると、ちゃんと1つ渡してあげて、一緒に遊んでいたのだった。
社会性は親よりあるぞ、うちの子たち・・・
アンバランスゲームに挑戦
タケがあまりに普通にあっさりちゃんと取っていくので驚いた。できるんだ・・・。テツは何の迷いもなく一番上のブロックを取っていた・・・。
母さんがドミノをはじめると、子供たちも大喜び
しかしテツは並べてくれようとして、途中で倒すこと数度。いくつかコースを作って遊んでいたら、テツがブロックを積み上げ始めたので、そこからは色分けしてブロック積みゲームに興じる。
おぬしら、なかなかやるな。
ボールにうもれる
正座してやけに立派な姿勢で塗り絵
「♪大きなたいこ どーんどーん♪」と歌いながらたいこをたたく
リトミックでやった歌、ちゃんと覚えているんだねぇ。あの時はやっていなかったけど。
たっぷり2時間以上遊び、イズミヤや100均で買い物(近くのスーパーにはなかなかないものもあって楽しかった)して、買い物中はすぐに脱走するテツに手を焼きつつ、帰宅。帰りの車でもポケモンパンを食べながらだったからか、テツもタケも寝なかった。

帰宅後、テツが作った無理矢理なパズル