豆まき

さて、テツのひよこのなかまサークルでも、今日は節分。
工作で鬼のお面と新聞紙のリングを作る
小さい子ばかりだし、会場の都合もあるし、豆をまくわけにもいかないので、
鬼の顔のある箱の穴に新聞紙ボールを入れたり
鬼の顔がかいてあるペットボトルにわっかをいれたりした後、
3人のママ鬼めがけて新聞紙ボールを投げる。
・・・が、結構みんな本気で怖がっていて、ビクビクして投げない。テツもなかなか投げなかったが、なんとか3球くらい投げていた。3歳の大きい男の子たちが健闘していた。
そして、みんなで巻き寿司まるかぶり。
今年の恵方は東北東、ちょうどタケの幼稚園の方角を向いて、ガブリ!
帰りには「まるかぶりコロン」なるものも頂く
テツをはじめ、男の子たちは早速コロンでチャンバラをしていた・・・。せっかくのコロンが折れるといけないから、と最後に渡してくれた役員さんの配慮をさっそく水の泡にしたのだった。