クッキー作り

こうたろうくんが遊びに来ることになっていたので、クッキー作ろうか、と言っていたらちょうどテツが起きてきた。材料を全部袋に入れて、こねこねするだけでできあがる簡単生地を作る・・・が、タケは材料を入れてちょっと触ると、すぐに飽きて日本地図パズルをしはじめた。あっという間にパズルを完成させていてびっくり。
そしてテツがその横でこねこね
のばしたら、冷蔵庫でちょっとねかす
こうたろうくんが来るまでちょっと時間があいたので、ポケモンのDVDを見る!と騒ぎ出したタケをなんとかごまかそうとしていたら、お待ちかねのこうたろうくん到着。こうたろうくんが来てもDVDを見ると騒いでいたのでドキドキしたけど、こうちゃんに先に入ってもらって、玄関先でこうちゃんママと立ち話している間に、いつの間にか子供たちはこうたろうくんの持参したガードランナーなどを出して遊び始めていて、ホッ。
みんなで型抜き。タケテツは慣れたもの。
その後、残った生地を第2弾として、好きな形を作っていいよ〜と渡したら、見事に粘土状態に。ハンバーガーとか、おたまじゃくしとか、作るもの作るもの、立体的すぎる!真ん中まで焼けないよ〜。「薄くしないと焼けないんだよ」と、説明して見本にアンパンマンなど作ってみたら、タケはちょっと理解して、作ったへびを叩いて薄くしてみたり、てんとう虫を作ったりしていたが・・・あとの2人は・・・ど、どうしよう。こころもち薄くして、とにかく焼いてみる。

焼いている間に、おやつタイム。先に焼けた第1弾も出したら、
争うように、各自自分の皿へ
厚いものだけ長めに焼いて、なんとかクッキーらしくはなったのだった。