製作展

解説者

タケの幼稚園の製作展。朝からおじいちゃんおばあちゃんが来てくれ、一緒に幼稚園へ。

まずは各クラスで作った顔出しパネルでハイポーズ
1階は個人製作を展示。年中は牛乳パックを使ったクリスマスブーツと、版画(自画像)と、絵(運動会or遠足)。やはり去年に比べて成長したなあ。特にクラスで1人だけ描いたというシロクマの絵は、岩・氷・水しぶきと細かいところまで描きこまれていて、本人も思い入れがあるのか熱心に解説してくれた。なかなか味があっていいんじゃないでしょうか。

2階は、全体のテーマ、クラスごとのテーマに合わせて製作を配した全体展示。何度見てもすごいなあ!先生方に脱帽。タケは担任のゆり先生べったりで、ずっと横でお話しながら見ていた。タケ作の船に乗ったライフセーバーもいい味出してる。しかしなぜどの作品もどことなく3枚目の香りがするのか・・・。

おじいちゃんおばあちゃん父さんを独占して楽しげなテツ
タケと母さんだけ残ってお友達の作品も見学し、他のみんなは先に帰宅。