お迎え

お迎えに行くと、朝とはうってかわって楽しそうなタケだった。今日は11月生まれのお誕生会があり、年少・年長さんと合同で歌ったりして楽しんだそう。途中、11月生まれの子が「大きくなったら何になりたいか」などをしゃべるのだけど、タケはそれがすごく聞きたかったのに、年長さんはじめみんなが騒いでいて聞こえず、「静かにして!」と何度も言うが聞いてもらえず、ついに「うるさい!バカ!」と怒鳴って年長さんとちょっとケンカっぽくなったそうな・・・。年長さんたちが帰った後ゆり組では先生がみんなにお話してくれたとのこと。まあ、気持ちは分かるけどね。しかし変なところでまじめだなあ。
さよならした後は、なぜか「ダイナを見学する」と言って体育館に入り込み、見学。突然ズボンを脱ぎだしたのでびっくりしたが、なんと下にもう一枚制服のズボンをはいていた・・・。そのうちなぜかテツがタケの制服を着て、ランドセルを背負い、嬉しげにそのまま帰宅。

帰り道で小学生のたけるくんと会い、タケは嬉しそうに「たけるくん、一緒に帰ろう!」とたけるくん&ゆうごうくんと一緒に帰宅。車が近づけば「たすけてー」とたけるくんに抱きついて甘え、そして普通に小学生にまじって下校していくのだった。もういつでも小学生でやっていけそうだな。

帰宅後は父さんよりもネネの帰りを心待ちにしていた二人だった。