お葬式

ネネと家事をすませ、テツも連れて車で告別式へ。初めて通る道でドキドキしつつ、無事時間ギリギリに到着。テツは上手い具合に寝てくれた。お葬式の途中で目を覚ましてからも、割と大人しくしていてくれ、おいちゃんのお棺にお花を入れたり、最後はまあばあちゃんにすすめられておいちゃんの頭をなでて、ほっぺを触っていた。でも身近な人が死んだという実感は全然ない様子だった。なんで寝てるんだろうくらいに思っているのかも。皆から「大きくなったね」と頭をなでてもらう。
出棺を見送り、タケのお迎えのために帰宅。テツは「僕もネネと一緒にバスで行きたい」と、火葬場へ向かうネネと別れるのを嫌がって、いよいよ皆が行ってしまうと母さんの肩に顔をうずめてさめざめと泣く。声を押し殺して切なそうに泣くのでかわいそうだったが、タケを放っておくわけにもいかないしねぇ。なんとかなだめて帰宅。
「お兄ちゃんを迎えに行ったらまた戻ってくる」と言っていたが・・・。