もちつき

バスコースに混じって

今日は登園途中でむっちゃんと会ったこともあり、すんなり登園。テツもおもちつき準備でいつもあいていない門があいていたのでそこを通りたい一心で最短ルートでさっと帰ってくれた。
火曜日は買い物の日。テツがネネと留守番するというので、置いていくことに。1人だと買い物もなんて身軽!結局いろいろ見ちゃうからかかる時間はそんなに変わらないのだけど、とにかくさっと動けてストレスフリー。テツも家で時々ネネにかまってもらいつつ1人でよく遊んでいたそう。
幼稚園ではもちつきが行われて、タケもがんばってついたそう。そして、役員のお母さんが1人5個くらいになるように小さくちぎって渡してくれたおもちを、テツが大きいおもちは食べられないから、とさらに細かくちぎって丸めて(本当は丸めるだけでいい)いたそう。・・・しかし、迎えに行って「お母さん、ほら見て!」と渡されたもちは、袋の中で既に大きな1つの塊になっていた・・・。先生もびっくり(笑)。
ダルメシアンのダルちゃんで遊んでいた
まっすぐ帰らず、園庭で鉄棒で足抜き回りをしたり、最近仲良しのあっくんやそうくんがバスで帰るのに一緒に列に並んで手をつないで門まで行ったり、楽しそうに過ごす。