園庭あそび

甘えるタケ
今日は合同制作を完成させ、鍵盤ハーモニカもしたそう。「ひげじいさん」を全部弾けるようになったんだって。「ゆびくぐり」「ゆびまたぎ」をして、ドレミファソラシド全部弾けるようになった、と得意気。また冬休みに鍵盤ハーモニカ持ち帰ったら聞かせてもらおう。
園庭では「かくれんぼする人この指とまれ〜」とお友達を集める
年長のとういくんも混じっていた。幼児柔道のお陰で随分年長にも顔がきくタケなのだった。
そしていつの間にか鬼ごっこになっていた
吊り輪につかまりたがるも、母さんに拒否され、まさきママに持ち上げてもらうテツ
まさきママがかわいがってくれるので、すっかり甘えモードになってくるりんぱなども何回もせがんでやってもらっていた。申し訳ない。
テツ画・かたつむり。目はとびでてない。
だんだん人が減って行き、まさきくんと2人で遊んでいたタケ。座っていたら、後ろから突然まさきくんが乗ってきた、といってまた不機嫌に・・・。ちょっと友達がふざけてやったことに、いちいち腹を立てて引きずっている。そんなに真に受けんでも・・・。