クッキング

タケ作ケーキ寿司

今日は父さんは朝から仕事。ちょうど、こべっこランドで申し込んでいた5歳からの子供クッキングが当たっていたので、朝から3人でこべっこランドに出かける。受付をすませ、タケだけ中へ。
男の子の多い班のよう。さっそく打ち解けていた
その間、テツと母さんは造形教室ででんでんだいこを作る
作り終えて料理教室に戻ると、ちょうど下ごしらえが終わり、使った容器を洗って、牛乳パックの型にご飯と具をつめて「ケーキ寿司」を作っているところだった。やたらラップを熱心に敷いていたけど・・・。完成したお寿司を、同じグループの子と嬉しそうにテーブルへ運ぶ。
ガラスが反射して撮りにくい
試食の時には、親や兄弟も中に入れてもらえた。
テツも食べさせてもらう。あーん。
なかなかおいしくできたそう。同じ年くらいでも、スプーンで食べている子と箸で食べている子がいた。タケは前者。お箸も練習していこうね。
タケが1人で入って行った時にはなんともなかったテツ、料理を見たせいか「今度は僕がクッキングをしたい」と言い張り、できないことを説明するのに一苦労。「お兄ちゃんだけクッキングしてずるい、僕もクッキングするーー」と最後は床にひっくり返って泣くのだった・・・。5歳になったら、きっとやろうね。
食べた後は、食器洗い
スポンジなどはなく、洗剤を直接食器にチュッと出し、手で洗っていた。洗い方はかなり雑だったけど、自分で洗えて満足げ。