人気者なのに

王将にて

朝、幼稚園に着くやいなや、「あっ!来た!」「たけちゃん、おはようーー!!」とお友達数人が教室から飛び出して走ってきてくれた。・・・のに、「朝は機嫌が悪いから話しかけて欲しくない」となぜかふてくされるタケ。

実はこれ、日常の光景。タケは人見知りしないせいか、本当にたくさんのお友達がいつも話しかけてくれたり、寄ってきてくれたり、他のママによるとタケが来たときに隣のクラスで「キャー!たけちゃんが来た!」と黄色い声があがったりするらしいのだが、朝の登園時に声をかけられたタケは決まって不機嫌になるのだ。帰りとか、園外では一緒に遊んだり、愛想よく「あっ、○○ちゃん!」と手を振ったりしているのだが・・・。そして本当に顔が広い。母さんもそこそこ広いほうで子供の名前も結構知ってると思うんだけど、それでも知らない子によく園外でも声をかけられたりしているのだった。一体君はどんな幼稚園生活を送っているんだ?