眠れない夜

早めにお風呂に入り、夕飯もすませたものの、目が冴えてきたのか結局8時近くまで寝なかったテツ。それでも8時前に寝かすとあっという間に寝入ったのだが、何度も咳き込んで泣きながら起きる。今朝からずっとすごい鼻水で、ネコの毛のせいだと思っていたのだけど、風邪と両方だったのかも。とにかくまだ鼻もかめず痰も切れないので、鼻水が喉の奥まで流れて乾燥してしまって、息ができない様子。うつぶせか横向きで寝かせようとしてもすぐに仰向けになって、咳き込んで起きる。途中一度おきて、起きている間は大分ましなのだけど。夜中にも何度も泣き、母さんが座って抱っこして寝かせたり、そこから暴れてまた起きた後は父さんが何時間も座って膝の上に寝かせて、向きを変えつつ寝かせてくれた(お陰で母さんはその間に寝かせてもらった)。おばあちゃんも心配して何度もきてくれたのに、なぜか母さん子のテツは長時間大人しく抱かれてくれないのだった。
だんだん朝に近づくにつれ、咳き込むこともなくなり、明け方はちょっと眠れた様子。インフルエンザを心配したけど熱もなく、起きている時はぐずることもなく元気一杯。帰って薬を飲んだら治るかな。