音楽教室

ちょうどオカリナコンサートがあったので、参加。曲目がポニョやトトロやハイジだったので、タケもテツも「知ってる!」とノリノリ。タケは「本当は3番まである」とか「2番は歌詞が違う」とか、みんなに歌詞などを教えながら大きな声で歌い、テツも横揺れしながらノリノリで歌っていた。
オカリナの優しい音でのコンサートが終わった後は、プラスチックのオカリナを使って、教えてもらって自分で吹いて見る。みんなでキラキラ星を練習して、家族ごとに発表したりもした。親子で一緒に発表する機会なんてないもんね〜。タケははじめ恥ずかしがっていたけど、やってからは「僕ちゃんと吹けた!」(指は手がちいさすぎてできてなかったけど)ととっても嬉しそうだった。
テツは初めてオカリナを持った時から、ちゃんと左右の手を上下から持っていた。よく観察してたねえ!

オカリナコンサート後も、隣のドレミスタジオで、いろんな楽器を触りまくって遊ぶ


この後、テツの新しいゴーグルと2人の靴下を買う、という母さん1人だったら10分ですむ買い物をしたのだが、なぜかタケとテツがいると1時間以上かかるのだった・・・テツは途中でバギーの中で寝たけど、母さんは帰宅するとぐったり。駅まで父さんに車で迎えにきてもらった。