病院へ

曇天の上、夜に降った雨で地面が濡れて公園遊びもできそうもないので、小児科に先日のテツのアレルギー検査結果を聞きに行くことにした。ついでに少々咳&鼻水も出ているテツの風邪薬(睡眠薬)もゲットしようという算段。ベビーカーに二人を積んで、電車でGO!外に出るとなぜかテツはご機嫌、そしてタケも電車でご機嫌・・・あぁいつもこうであってくれたら、と思わずにはいられなかった。
病院に着くとすぐにプレイコーナーへ走り電車のおもちゃで遊び出すタケ。3台も占領していて、他の子が使いたそうにしていたので「1台貸してあげようね」と言うが「1台貸してあげないの!」と腕に抱え込むタケ。でも「これは病院のおもちゃでしょ、みんなで遊ぶものでしょう?他の子が全部使っててタケ貸してもらえなかったら嫌だよね?みんなで遊べないならここではもう遊べないね、帰ろうか」などと穏やかに話をすると、ちゃんと自分から「どうぞ」と貸してあげに行くことができた。その他でも、割と話せば聞き分けよくしていてくれるようになって頼もしい。薬局では紙コップの上部を「さんかくでのんでる。」「みてみて、タケしかくで飲んでるよ」などといろんな形にしながら飲んでいた。いろいろできるようになったねぇ。
テツは病院ではかなりご機嫌で、先生にも手足をバタバタさせながら笑顔を向ける。卵白(非加熱)で微弱な反応があったほかは問題なしだったけれど、一応タケもアレルギーがあったので後期まで卵と牛乳は控えることに。喉が若干赤く、やはり風邪はひいているとのことで無事薬ももらえた。
 
ファミリアか大丸で遊ばせて帰ろうかと思ったけれど、雨が降り出したのでレインカバーをつけてしのぎつつ直帰。テツが寝ぐずりを始めたので帰って正解だった。