クリスマスパーティ

真っ先にもらいにいった

もうすぐ出産のため里帰りしてしまうなぎさママのお家で、早目のクリスマスパーティ。メンバーはなぎさちゃん&ママ、ゆうきくん&ママ、さっちゃん。朝10時半から集まって、ケーキ&昼ごはん(餃子&牡蠣のクラムチャウダー)を作る。子供達も隣の部屋でノンタンのビデオを見たりしつつも、作る過程に興味津々。特にタケはふるいを握ってみたり、「これは?」と指差しながらいろいろ聞いたり、途中で「食べる〜」と騒いだりしつつ一番台所にいる時間が多かったかも。ケーキのデコレーションでは子供達もフルーツを思い思いに飾り、作業に参加。タケは缶詰のミックスフルーツの中から赤い寒天だけをいくつも取り出しては一直線に並べたりしてタケなりに考えながらデコレーションしていた。
できあがったのが14時近かったので、みんなお腹がぺこぺこ。食卓に運ぶとタケとなぎさちゃんはフライングで餃子を食べ出し、いただきますした後ももくもくと夢中で食べる。タケは結局一人で餃子10個以上、ご飯茶碗1杯、クラムチャウダー茶碗1杯を完食した。なぎさちゃんとゆうきくんが遊びだしたのに気をとられなかったら、まだまだ食べそうな勢いだった。ハンドミキサーについた生クリームも口の周りをクリームだらけにしながら熱心に舐め、なぎさちゃんにもあげ、ケーキも、持参したノンタンのクッキーもよく食べた。
ゆうきくんとはよく一緒に遊びもし、そしてよくケンカもした。タケの座っている椅子にゆうきくんが座ってこようとすると「ゆうきくん、やめて!やめてよー。すわらないで!」ときちんと大声で主張しつつ手や肩を使って抵抗し、力の強いゆうきくんに取られそうになっても、結局泣きながらも死守していたりした。強くなったねぇ。電車好きの二人は一緒に「がたんごとん」と言いながら家中走り回ったりもしていた。本当に子供同士でお話しながらよく遊んでいて微笑ましかった。食後はみんなでキャーキャー叫びながら家を何周も走り回っていたし。
テツは驚くほどよく寝た。着いてすぐに文句を言いながら寝つき、しばらくして起きると子供たちがみんなで押しかけて奪い合うように顔をのぞきこんだり隣に寝たりして構ってくれた。それで満足したのか、また一人になるとそのままコテンと寝入り、3時間ほど起きず。授乳間隔はなんと6時間もあいた。ビックリ。起きてからもご機嫌で、母さんにおんぶされたり、大好きなさっちゃんに抱っこしてもらったり。テツも一緒にご飯食べられたらよかったのにねぇ!
普段一人でしていると面倒なご飯作りも、みんなですると本当に楽しかった。料理やお菓子作りの便利テクニックなどもみんなで教えあいつつ、話もはずみ、8時間!いや〜本当に楽しかった〜。またやろうね!さっちゃん手編みの食器洗いクロスまでもらっちゃったよ(タケに選ばせたらハート型をチョイス)。