神戸へ

公園のより大きいくるくる

風邪気味の父さんを残して、3人で電車に乗って神戸へ。モザイクや港を散歩してクリスマスツリーを見たり写真を撮ったりしつつ、海洋博物館&カワサキワールドに向かう。途中、もうすぐ出発の遊覧船に誘われてかなり迷ったけれど、タケに「船と新幹線どっちがいい?」と聞いたら「じゃあー、しんかんせん!」と答えたのでやめた。

意外と海洋博物館の船も見入っていたけれど、やはりカワサキワールドの新幹線を見つけると嬉しそうに走り出す。でも何より楽しそうだったのは、やっぱり鉄道模型コーナー。走っていく電車を必死で追いかけながら走ったり、真剣な表情で見入ったり。ちっとも飽きることなくくるくるくるくる回りながら1時間近く電車を見つめていた。途中母さんが近くに寄っても、タケの目に映るのは電車のみ。ちらと見ることすらなく障害物のようによけて電車を追って行った。テツも途中で寝てしまいあまりにヒマなので、模型の中の人形などじっくり見てしまったわ。女の人を片手で持ち上げている手品師がいたりしてなかなか面白かった。
   
車で迎えにきてくれた父さんと合流し、昼ごはんを食べた後、テツの授乳。タケがベビーカーの中で眠ってしまったので、オープンしたばかりのイズミヤで食材の買い物をすませ、帰宅。神戸であまり眠れなかったテツを寝かしつけているうちに、母さんもうっかり寝てしまう。寝て元気まんまんのタケを父さんがカプセルプラレールや電車のビデオで遊ばせてくれていた。テツは1時間半ほどで起きるとずっと抱っこしていないとグズグズなのでおんぶ。ガーゼを顔の近くでひらひらさせると面白い顔をする。

風呂上り、眠いのに眠れなくてテツ大泣き。寝かしつけるのに超苦戦した。タケも最後に読んで欲しかった本が読んでもらえず、すねていた。まぁでも父さん母さんあわせて 5冊は読んだんだからええやん。すっかりお気に入りになった「ノンタンのたんじょうび」は自分で読めるように。父さんも母さんも好きだった本、タケも気に入ったんだね〜。今度絵本に出てくるノンタンのクッキーを一緒に焼こうね!