ひよこのなかま

サークルで水族館へ。朝から気合を入れて弁当作り(父さんが早目に出るのに間に合わず怒られた)。ベビーカーに二人押し込めてゴー!大水槽前で集合した後、みんなでスタンプペッタンペッタンして館内を回る。みんなお友達orママと一緒にひとつひとつ水槽を見ながら回ってるのに、タケは一人でガンガン進んで行く。うぉう、待ってよ!ホヤの一生を描いたパネルの前でようやく立ち止まってみんなと合流できた。やれやれ。
イルカショーでも、ショーの途中でちーちゃんと一緒に最上段まで上って行き、ちーちゃんは少ししたらお母さんのところに戻って行ったのに、タケは一人最上段の通路を走り回っていた。イルカショーもたまに見て拍手したりしていたけど。終了後も水槽に並んでイルカを見ているみんなを離れて一人会場から脱走しようとして警備員さんに捕まえてもらった。あぁぁ。テツはイルカと一緒にジャンプさせてやるととても嬉しそうだった。
 
そしてお待ちかねお弁当タイム。タケも「おべんとう!おべんとう!」とワクワクして早々に座り込み。弁当箱を開けると「あっ!タケのおべんとう、ノンタンみたい!」とちゃんとノンタンに気付いてくれた様子。おにぎり好きのタケのためにアンパンマンおにぎりも作っておいたのであげる。「自分で!」と弁当箱を持ちながら必死で食べていた。そして、こうたくんが焼き芋を食べているのを「あ!おいも!おいもだねー」と目ざとく見つけて半分もらって嬉しそうに食べていた。
 
弁当後はお弁当広場でそのままみんなで遊ぶ。タケは通路横の植え込みに入って「おかあさん、タケ入ってるよー!『タケ タケ なんではいる?』って言って!」と叫び、言ってやると「なぜってきまってる たのしいじゃないか はいるって!」と嬉しそうに答えていた(絵本「どこへ いってた?」の真似)。その後、ちょっと大きい子たちがみんなで棒つきキャンディーをなめはじめると「あ!あめみたい。あめだねー」とモノ欲しそうに見つめるタケ。たまたま同じ棒つきキャンディーを持っていたのであげると「タケもあめ食べる!」と大喜びで、くわえてみんなに混じっていた。あめを食べている子供たちで連帯感が生まれたのか、気がつくとみんな一列に並んでいて面白かった。「おれたち『あめまつり』だもん」などという声も。タケも同じようにあめを食べるなぎさくんに舎弟のようについて回っては「タケもあめ、それは(なぎさくんの)ピーチ、タケはみかん」などとあめを見せながら話していた。そんな楽しそうな兄をよそに、テツはお弁当タイムからずっと眠くてグズグズ。ベビーカーは嫌じゃぁぁぁ!と泣き叫び、おしゃぶりを渡してみると自分で口に入れてカミカミしていたがすぐにはずれてさらに激泣き。結局スリングに入れておさめたのだった。「かえらない」と逃走するタケと、大泣きするテツとの格闘の末ようやくテツをスリング、タケをベビーカーに乗せて帰路につく。