どんぐり

お友達と一緒だと格別

地域の育児サークル「どんぐりくらぶ」へ。母さんがテツをベビーカーからおろしている間に一人で階段を上がってさっさと靴を脱いだタケは、ボランティアさんに名前をきかれてちゃんとフルネームを答え、既に名前シールを貼ってもらっていた。やるな。
ビニール袋とチラシで帽子を作る。ビニール袋には油性ペンでお絵描き。武優も夢中になって描いていたけれど、後になって手についた赤いインクが気になって仕方ないらしく何度も手のひらを見ていたと思ったら、「ててあらう〜!」と洗面所をめざしていた。結局ボランティアさんに洗ってもらってすっきりした顔で戻ってきた。そして絵本や踊りそっちのけで他の男の子たちと一緒に窓際にすずなりになって電車に見入っていた。絵本は「大きなかぶ」だったのだけど、「みんなも一緒に引っ張ってくださーい」と言われなぜか自分の耳を一生懸命引っ張っていた。
 
テツは途中からボランティアさんに抱っこしてもらって、ご機嫌で大人しくしていた。タケと同じで本当に人が好きで人見知りがなくて助かるわ〜。・・・が、タケが見つけると「てっちゃん、お母さんが抱っこするの!」と抱っこして母さんのところへ運ぼうとするのだった。君が母さんと遊べるように預かってもらっているのに・・・。