おもちつき

乾かしている餅が気になる

あやのちゃん・ともくんのお家でおもちつき。昨年も参加させてもらったのだけど、今年も楽しかった!天気はあいにくの雨だったけれど、11家族が参加してとっても賑やか。蒸しあがるまでは、まるで児童館のようなお家で存分に遊ばせていただき、おやつもいただく。タケは着くなり「ねぇ、電車はどこ?」と言い、誰もあがらないうちから2階へ行きたいとだだをこね、みんなが色々遊ぶ中一人マイペースに電車で遊んでいた。テツはたくさんあるアンパンマン&ボールプールに大興奮。母達はあやのママ手作りの布製おままごと食材たちや、ダンボール製の大型遊具(お家、キッチン、すべり台など)を感嘆の声をあげながらみんなで観察。あやのママは今日も「初対面の人も多いだろうから」と子供一人一人の背中に名前と年齢を書いたテープを貼ってくれていたのだった。
気がついたら留学生のお兄さんに「テツシはいい子です!」と抱き上げられ、写真まで撮られていたテツ
お餅つきが開始されると、タケもテツも玄関に出て見学。テツはすぐに近づこうとするので抑えるのが大変。そのうち眠いのか転んだ拍子に泣いて止まらなくなったので、お布団部屋で寝かせてもらう。いよいよ第1弾のお餅がつきあがり、母子総勢での丸め作業開始!タケもエプロンをつけて参加したものの、1個ちょっと触ってすぐに「もうやらない」と言い、エプロンをはずして寝ているテツの横で横になって一緒に寝ようとする。しかも母は追い出される。

じゃあこの隙にと、他のママに子供たちをお願いして銀行の振込みをすませるべくダッシュ。10分後に戻ると、案の定タケは起きてみんなと一緒にきな粉もちをほおばっていた・・・。
ぜんざいは嫌らしい
母さんがぜんざいを頂いていると、タケが近づいてくる気配。ふとそちらを見ると、目の真横に
こんな顔が!
ギャー!眼球舐められるー!慌てていたらその様子がおかしかったのか、さきちゃんにまで眼球を狙われる羽目に。なんなんだ。母達にもおもちをつかせてくれるというので、意気込んでいたら、ありえないタイミングでタケが「トイレ」と言い出してかなわず次回となり、そして次回が蒸しあがりさあつこうと思ったらテツが起きて「だっくん」と迫ってくるのだった・・・。でもそのテツを無理矢理他のママに託してつかせてもらった鬼母だった。手がぐねって難しいのね。
タケはずっと弁当弁当と弁当を食べたがっており、餅をたくさん食べたのに、さらに弁当も半分くらい食べた。でも弁当の写真をみんなに見せて回るのはやめて・・・。弁当を食べた後は、さきちゃんとまったり本を読んでいた。好きなバムとケロの絵本があったので嬉しかったらしい。
テツは丸めた餅を欲しがり、1つもらうが、食べない。どうも感触が気に入ったらしくずっと持っている。飲み込んだら怖いので、かじりついては半分の大きさにし、かじりついてはまた半分にし、と繰り返して飲み込まないくらいのサイズにして持たせておいた。それで満足だったらしい。
いつまでも持っている
たくさんお餅もいただいて、再び傘を差してさきちゃんたちと一緒に帰宅。あやのちゃんはみんながどんどん帰って行くのが寂しくて泣いていた。
傘もちゃんとさせるようになった