到着

おじいちゃんおばあちゃんのお家に3時過ぎに到着。さっそく大はしゃぎの子供たち。タケはマッサージチェアでマッサージしたり、猫のちまのまねをしてこたつの中に潜ったり。そしてテツは寝室に隠してあったお正月用のおせち料理を見つけさっそく狙っていた。

夜は年越しそばとイクラご飯をいただく。テツはイカの酢漬け(生姜入り)が食べたいとごねるので渡してみたら、すっぱい顔をして震えつつも結構食べてビックリ。胃腸炎治りかけなのに・・・いいのか?

大ハッスルした子供たちは、夜7時半くらいには寝てしまう。母さんもゆっくり編み物(お年玉を入れてあげるポシェット)など編みながら台所でみんなとのんびりお茶していたら、テツの泣き声がし、行ってみるとタケまでおきて泣いていた(タケは泣きまねっぽかったけど)。寝かしつけるも、しばらくして咳き込んで吐き、その後はテツの眠りが浅く、離れるとすぐ泣くのでトイレに行くのもままならない。尿意も限界を迎え、もう無理!とトイレに走るともちろんテツ大泣き。その後もずっと眠りが浅く、何度も起きていた。どうも熱がまた上がっているくさい。テツとともにうとうとしているうちに、気付いたら年越し。