おじいちゃんおばあちゃん

いいひととき

おじいちゃんおばあちゃん&ノリおじさん一家が11時頃到着。タケもテツも大喜び。みんなでお寿司を食べ、遊び、ケーキを食べる。タケはおなか一杯、とご飯をほとんど食べず、ロールケーキもちょろっと食べただけ。体調がよくないのかな?子供たちはそれぞれマイペースに遊んだり、一緒に遊んだりしつつも楽しんでいた。特にはまっていたのがひらがなのピース(以前大人用に買った文字を並べるゲームのパーツ)で遊ぶこと。かほちゃんとテツはパーツを落としたり、投げたり、触ったりに熱中し、タケは文字を選んで並べたりして遊ぶ。母さんの名前もフルネームでちゃんと左から順に並べていてびっくり。いつの間にか本当に読めるようになったねぇ。

テツは終始ご機嫌で、誰にでも笑顔。特におじいちゃんには膝にのぼっていき、「カンチョー!」とつつかれて「もっと」と大喜びしていた(いいのか???)。そしてそれを見てタケも「俺も〜」とやってくるのだった。みんなを見送った後は、すっかりお疲れで2人ともぐっすり。やはり人が来ると母さんがメインで動くので写真がなかなか撮れないなあ。