サッカー

今日はサッカーの日。お友達のさらちゃんママに送り迎えをお願いした。時間になり、タケを送って行こうと支度をしていたら、先に玄関に出たタケ、「すいませーん!ネネさん、一緒にいってくださーい」と。ネネが「え?ネネさんでいいの?お母さんじゃなくて?」と言うと、なんと「うん。お母さんはパジャマだから、恥ずかしいかなあと思って」だって。確かに母さんはまだジャージ姿だが・・・そうか、そんなことまで気遣えるようになったか。成長したな。
さらママやネネやタケの話によると、タケはさらちゃんちのアルファードに大興奮して車の屋根をあけさせてもらったり、テレビを見せてもらったり、あちこち触らせてもらって大喜び、そして行きはさらちゃんと2人で歌を歌いながら楽しく過ごしたそう。サッカーではさらちゃんが保護者のようにタケをずっと見守ってくれ、タケは土曜に父さんと練習した動きでディフェンスをしてフェイントなどしながら相手を抜きゴールを決められたそう。
帰宅後もすっかりサッカーづいて、1人でフェイントの練習をしたり、テツや母さん相手にキーパーになってゴールを守っていた。しかしテツが結構うまくて、タケは何度もゴールを決められていたのだった・・・。