水 タケ5y11m16d & テツ3y10m19d & ナナ1m23d

新学期からのクラスが記載されたお手紙が幼稚園から届く。待ってました!タケは1クラスだけ新館の、あじさい組。本人の希望&予想通りだったので大喜び。テツはたんぽぽ組。
もちろん、ママ友同士で一日メールが飛び交っていた。仲のいいお友達とはほとんど離れてしまったけど、まあタケなら大丈夫かな。テツの学年は思っていたより他の子を知らないことを実感。数少ない知っている子もほとんど他のクラスだった。幼児柔道に新しく入ってきたひろとくんと、あおいくんの妹のりんかちゃんが一緒のクラス。
2人とも先生はベテラン先生なので安心だわ。また新しいお友達、新しいクラス、楽しみだね!
タケもテツも、気になるのは自分のクラスが何組か、ということだけで、誰と一緒とか、お友達がどのクラスとかにはあまり興味がないみたい。そんなもんなのかな?


鼻づまりと、咳がずっと続いているナナ。痰が絡んで何度もえづいてかわいそう。今日も小児科&耳鼻科へ行って薬をもらい、鼻水を吸ってもらう。肺炎や中耳炎にはなっていないようで一安心だけど、早く治るといいなあ。


午後、テツとナナと母さんが昼寝をしている間、タケはおばあちゃんにお寺の公園に連れて行ってもらった。ブランコを押してもらっていて、立ちこぎをしようと立ち上がったのでおばあちゃんがびっくりして慌ててブランコを止めたら、「立ちこぎがしたかったのに」と怒り、おばあちゃんが事情を話して謝ってもすねたままでしばらくケンカしたそう。ご迷惑おかけします。来ていたひかるくんやたっくんと一緒にサッカーをして楽しそうに遊んでいたとのこと。おばあちゃんいわく、「やっぱりサッカーやってるだけあって上手だった。他の子とは動きが違ったわ」だそう。よかったね、タケ!