火 タケ5y11m15d & テツ3y10m18d & ナナ1m22d

春うらら

お天気もよかったので、お寺の公園へ。タケが自転車、テツが三輪車で行くと言い張り、エレベーターにベビーカーと3台は乗らないので、子供たちだけでエレベーターに乗っておりていった。なんとか子供だけで乗り降りできたようだ。
「悪いことをしたりうそをついていると仁王様の目が光る」と教えた。恐る恐る通ってみる子供たち。

桜も咲き始め、5分咲きくらい。あやのちゃんや年少のやまとくんたちがきていて、みんなでお砂場で遊んだり、サッカーをしたり楽しく遊ぶ。

木登りも。ネネに教えてもらったんだとか。

あやのちゃんたち帰宅後も、やってきたひかるくんやりょうすけくんと一緒に、自転車で走り回ったり、すべり台で遊んだり、男の子らしく激しく遊ぶ。男の子同士で遊んでいる方が楽しそうだな!なかなか帰ってくれず。ナナは初の青空授乳。抱っこさえしていればよく寝るが、ベビーカーはあまり好きじゃないらしい。


帰って昼ごはんを食べた後、あやのママが誘ってくれてあやのちゃんのお家へ。朝会ったやまとくん&だいごくん&かんたくん(ナナと数日違いで生まれた)と、かほちゃん&ともやくんも来ていた。母たちは1階で、子供たちは主に2階や外で遊んでいた。タケはなぜか母にまぎれて1階でサッカーゲームマクドのふろく)を1人でやっていたので、せっかくお友達の家にきてるんだから、お友達と遊んだら?と促す。その後様子を見に行ったら、テツと2人でシルバニアファミリーで遊んでいた。なぜ男2人でシルバニア!道場になっている和室でみんなでたたかいごっこもしたみたい。


たっぷりお友達と遊んで帰宅。おばあちゃんが到着していて、持参してくれたおいしいチーズ巻きで晩御飯。