ハーバーランド

今日も小雨で公園には行けないので、ナナのおむつを買いがてら、みんなで車でハーバーランドへ。アカチャンホンポでタケとテツの靴下を買おうと思ったら、欲しいものが全然なかった。もう、アカホンからは卒業なのね。
いつものプロメナのフードコートで昼ごはんを食べ(テツはマクドハッピーセット、タケはざるラーメンをチョイス)、こべっこランドのプレイルームへ。1時間ちょっと遊ぶ。初めはジムにのぼったりゴンドラに乗ったりしていたけれど、途中からはジェンガやそれを使った積み木遊び、オセロなどを楽しむ。タケが母さんを相手に遊ぼうとするので、テツは割りと1人であちこち動きながら遊んでいた。見ていたら、ぬりえがほしかったらしく、受付カウンターの前に立っておねえさんに声をかけていたが、声も背も小さすぎて気付いてもらえず、数分じっとおねえさんを見つめたまま立っていたが、あきらめていた。ちょうどこっちにきたので、「ぬりえがほしかったんでしょ?お姉さんに大きな声で『すみません、ぬりえください』って言ってごらん」と言うと戻って行き、自分で欲しいぬりえの番号を指差して、今度はもらって嬉しそうに戻ってきた。1人でがんばっている姿を見ると、本当に愛おしく感じるなあ。タケとのオセロが終盤に差し掛かった頃、4歳の男の子が「こんにちは。僕もいれて」と声をかけてきて、タケと2人で会話しながら遊んでいた。ボールマシンでも見知らぬ子たちと盛り上がったり、女子高生に囲まれて手を振っていたり、どこでも友達を作るのが上手なタケなのだった。

ちなみにナナは、おばあちゃんが抱いて外のベンチに。途中でおろしてみたけど、ずーーっと寝ていたらしい。ちょっとないても、「あ、お乳の時間だわ」とおばあちゃんが抱き上げると、また寝てしまうのだった。外では本当によく寝るなあ。なんとか帰りに、授乳室デビュー。