金 タケ5y11m11d & テツ3y10m14d & ナナ1m18d

TEAM西須磨U−6

お友達を誘って、タケのサッカースクールで開催されるクーバー・カップという試合に参加した。
はじめにみんなでボールタッチの練習などしてから、開会式をして試合。
年長のあおいくん、ゆうきくん、そして年中のこうたろうくん、まさきくん、タケ。
年明けくらいからサッカーをはじめたお友達やまったく初めての子ばかりの初心者チーム。
他もそんなもんだと思っていたら、小学生並のプレイをする子がわんさかいてびっくり。
優勝チームは、ポジション決めて作戦会議までしていたよ!
3チーム総当り×2回り試合して、最後は各チームVSコーチ。
最後以外は全部負けちゃったけど、みんな楽しそうに笑顔で汗をいっぱいかきながら走っていた!最高!
最後の試合の前には、誰が言い出したのか円陣を組んで号令までかけていたよ。

みんなでこぞってキーパー志望だったので、試合や前半・後半ごとに順番に交代しながらやっていた。
今日はフィールドプレーヤーとしては物足りない感じだったタケも、キーパーの時は果敢にゴール前まで出てきて何度もファインセーブをして、輝いていたよ!
弟妹たちはおやつでごまかされる
コーチにチームでお揃いのフェイスペインティングもしてもらった。
なぜかウクライナの国旗。反対側の頬には、みんな番号を書いてもらっていたけれど、
タケはコーチのおちゃめ心で「キャプテン」と書かれていた。
みんなに「キャプテン!」と大うけだったのだけど、本人は笑われていると思ったみたいで嫌がっていた。
いいじゃん、キャプテン〜。


試合後は、みんなでマクドでランチ。みんなそろってハッピーセットを頼み、みんなそろって団子剣をゲット。
店中の子供たちが団子剣を持っていた。ぜんまいざむらいだらけ。
もちろん、食後はチャンバラがはじまる。なぜかタケとテツは参加していなかったけど。

100均でお買い物して、駅前広場でたたかいごっこや鬼ごっこして走りまわり、
それでもまだ帰りに「公園に行きたい」という子供たち。
おばあちゃんにナナを預けに戻ってみたけど、おばあちゃんは留守。
またナナを連れて公園に戻り、遊ぶ。
みんな野球などをはじめたのに、なぜかタケは3歳児たちと野菜(草)を集めたりして遊んでいた。


公園から、あおいくんのお家にお邪魔してさらに遊ぶ。DSやピコなどを順番にやっていた。
タケは意外にも「じゃあ僕は4番目ね、ちゃんと待ってるから」と、
大人しく最後まで順番を待っていて、年長ママにものすごく褒められる。
なんと「たけひろくんは、聞き分けがよくて落ち着いている」と思っていたとか!
人の目ってあてにならない!


本当によく遊んだ。もちろん帰宅後は、おばあちゃんの作ってくれた夕飯を食べ、
風呂に入るとそこそこに寝た・・・と言いたいが、
テレビを見て結局いつもの時間まで粘っていた。