幼稚園

朝から「カニー」「もずくがにー」と言ってポーズをとる2人。タケが昨日クーバーで写真を撮った時の掛け声だったらしい。

年度末なので、教室の大掃除の日。恒例・米ぬかで床をごしごし&雑巾がけレースをしたそう。タケが掃除に励んでいる間、母さんも家で片付け、掃除、洗濯。テツは1人でもくもくと工作などをして遊ぶのが好きなので、タケがいなければ割と家事はなんとかなりそうかも。
帰りはナナもいるのに園庭で遊ぶ、と鉄棒や吊り輪に励む。テツは木登り(低い)もしていた。さかあがり、あと猛一歩のような、まだまだ遠いような・・・。帰りはあやのちゃん&ともくん&ゆきのぶくんと一緒に。テツとともくんの3歳児2人はさっさと2人で一緒に帰って行き、分かれ道で何やら言い合っていた。友達同士が相談しながら冒険してるみたい。大きくなったなあ。

帰宅して昼ごはん、そして夕飯のカレーを作り、さあ2人がDVDをみているうちに昼寝するか・・・と思ったらおばあちゃん到着。