ゴーイングマイウェイすぎ

ランチは友人おすすめのオムライス屋さんで。通されたのはたまたまソファ席。悪い予感・・・。もう目覚めていたタケは、案の定ソファに立ち上がって後ろのテーブルを覗いたり、テーブルの上のものに興味を示したり、脱走を図ったり。おもちゃで気を引くも動き回るのは一緒。これじゃ自分のご飯も食べるどころじゃないぞー。ちょうどチェア席が空いたので、移動させてもらって早速チェアベルト装着。大人しくなって、助かった。サラダもたまたまタケの好きなりんごが入っているものだったので、ほとんどべーっと出したり口をつぐんだりすることなく食べてくれた。
ランチ後は友人の提案でこどもの城へGO!ちょうど音楽に合わせて踊るコーナーがやっていて、喜んで駆けていったタケは、一人演奏バンドとの間の柵を手で触りながら行ったり来たり。たまに手拍子してみたり、少し踊ったりはするけれど本当に一人でがんがん歩き回る。引き止めるのをすごい力で振り切って行ってしまう。あぁ・・・。その後の演奏コーナーでもスタッフのお兄さんの楽器を奪ったり、たくさん置いてある太鼓を両手で持ち上げて運んだ上に太鼓ごと転んだりして、母さんはたくさん冷や汗をかきながら謝って回った。友人もいろんな楽器で気を引いたりしてくれたけど、タケはひたすらゴーイングマイウェイ。でも楽しかったらしく、アイアイを歌ったりしていた(ちゃんとid:enjinちゃんとこのかりんちゃんみたいに「あーいあい」って言ってた)。屋上へ移動して三輪車に乗ると、足も届かないのにがんばって乗ったり、下りて押したりしていた。

1歳と2歳の子供の部屋というのがあったので、行って見ると児童館の部屋のような感じ。タケはすぐに一人で遊びまわるけれど、眠くなってきたのか、寝転びながら電車を走らせたりする。最近こうやって寝転びながら怠慢な感じで遊ぶことが多い。どうなの?母さん他にそんな子見たことないよ・・・。友人にはもうすっかり打ち解けて、長い坂道も友人から逃げたり、追いかけたりしつつゲラゲラ笑いながら走って下りる。横の壁を手で触りながら歩くのが好きなので手は真っ黒。体を使って遊べるすべり台やボールプールなどの遊具のコーナーが改装中で遊べず、残念。

渋谷駅へ向かう途中でKUA'AINAに寄っておやつタイム。タケはフレンチフライをぱくぱくと食べる。ケチャップを少しつけて渡してやったら、ケチャップだけなめて、すっぱいようなおいしいような変な顔をして面白かった。おやつを食べたらものすごいハイテンションになって、バギーの中でも歌ったりたくさんおしゃべりしたりする。道ではバスを見るたびに指差して、手を振ったりする。たくさんある車の中で、バスだけが特別みたいだ。不思議。友人にはすっかり一日タケの子守りをさせてしまって悪かったけれど、嫌な顔ひとつせずむしろ楽しそうに遊んでくれるのでとてもありがたい。感謝。私も会えて楽しかった。

今日のメニュー

  • 1回目 6時40分〜7時40分
    • ジャムトースト 半分
    • バナナ 半分
    • レーズンバタースティックパン 半分
    • 鶏団子(れんこん、にんじん) 3個
    • 伊藤園 充実野菜 ベビーコップ1杯
  • 2回目 13時10分〜13時50分
    • 五穀米のオープンオムライス(チキンソテー、さつまいもとりんごのサラダ、オレンジジュース付)
  • おやつ in KUA'AINA
  • 3回目 18時50分〜19時20分
    • 海苔巻き ベビー茶碗1杯弱
    • すき焼き(牛肉、白菜、長ネギ、えのきだけ) ベビー茶碗半分強(その他のにんじんや春菊などは食べず)
    • メロン 数口