スプーに会ったよ!

買ってやれなくてすまん

友人と一緒にNHKスタジオパークへ行く。9月に会った友人だというのに、タケはもうすっかり忘れてちょっと人見知りモード。すぐに慣れたけれど。スタジオパークでは義経の展示や寅さんの家?を見たり、スタジオ収録の様子を覗いたり。「ためしてガッテン!」の体験コーナーのガッテン!というボタンに夢中で、なかなか離れず。そして「ぐーちょこランタン」のスプーとの記念撮影会があるというので行ってみた。お姉さんの説明が結構長く、タケは動かせろー!と暴れだしたが、その時聞きなれた音楽とともにスプーが登場!!慌てて振り返ったタケは、少し目を丸くした後、手拍子をしながら踊り始めた。スプーよりも音楽らしい。前の方の席の人から順番に撮影をしていく。みんなが並んでいる後ろを、スプーが移動しながらシャッターチャンスを作っていく。待ちきれず反って暴れだした頃、順番が来た。友人にシャッターを押してもらう。タケはスプーが通り過ぎてからやっと存在に気づいたようだった。撮影会の後は再びスタジオパーク内を歩いて回る。朝6時半前から起きていたタケは途中で眠ってしまい、大人たちは、自分達が子供の頃の幼児番組や教育番組の動画を見て懐かしがったり、めがねがなくても飛び出して見える立体ハイビジョンシアターを堪能したりした。ショップではスプーの帽子があって惹かれたけれど、1260円とかなりいい値段がしたので、眠っているタケにこっそりかぶせて撮影だけして棚に戻す(今日の写真)。スプーとおそろいのラッパを記念に購入。