かーびぃー

新幹線に乗った途端に目を覚ましたタケは、すっかり元気。幸い新幹線はめちゃめちゃすいていて、周りはガラガラ。タケはボーっとしている母さんの横で、ウニボールや救急車のおもちゃで遊んだり、窓枠によじのぼって後ろの席に脱走を図ったり。そして「かーびぃー、かーびぃー」としきりに言いながらバギーの隙間から一生懸命何かを引っ張ってる。・・・コウサカJr.だ!新潟でも、何度も「カービィー」と言っていて、「これは何を意味してるんだろう?」とFooさんとも話していたのだけど、どうやらコウサカのことらしい。取った後も、「かーびぃー」と言いながらいとおしそうに抱きしめていた。タケがたまに母さんの膝枕で甘えてくるので、タケが座ってるときに真似してタケのひざに寝転んでみたら、頭をナデナデしてくれた。起き上がろうとすると、髪をつかんで引き戻され、起き上がらせてくれない。気に入ったようだ。・・・と、そこに車掌さんが通りかかり、バッチリ目があってしまった。大の大人が1歳児に膝枕してもらっている図は、さすがに恥ずかしかった・・・。

帰宅すると、嬉しそうに「おかぃりー」とネネに駆け寄る。しかし、新潟で野菜をあんなに嫌がらずに食べていたのはどこへやら、家ではやっぱり口をつぐんであまり食べず。外だからいい子にしてたのか、それとも外ではほとんど母さんが食べさせていたからか。まぁ少しは食べたのでよし。ジジが帰ってくると、ますますハイテンションになり、しまいにはハイテンションになりすぎて終始ゲラゲラ笑いながら走り回り、あっちでクルクル、こっちでクルクル回転してはよろけて笑いながら転んでいる。なかなか寝ないので、結局最後はふすまを締め切って寝かせる。おやすみ、お疲れ様、楽しかったね。

今日のメニュー

  • 1回目 8時15分〜8時45分
    • 納豆ご飯 ベビー茶碗1杯
    • Fooさんお手製の鮭と白菜のホイル焼き ベビー茶碗3分の1杯
    • Fooさんお手製の野菜と油揚げの味噌汁 ベビー茶碗1杯
    • ミニクロワッサン 1個弱
  • 2回目 13時〜13時50分
    • お子様カレー(オレンジジュース付) 半分強
    • 母さんの野菜(大根、ごぼう、人参、まいたけetc.)の味噌汁 ぼちぼち
    • ユウタくんにもらったフレンチフライ 太5本
    • なんとか餅(お米を箸に巻いてくるみだれをつけた焼きおにぎりのようなもの) 半分
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 19時〜19時30分
    • 海苔巻き ベビー茶碗半分
    • とんかつ 3分の1枚
    • プチトマトと茹でキャベツのサラダ 大さじ2
    • ポテトサラダ 大さじ1.5
    • 野菜スープ(ベーコン、玉葱、キャベツ、しいたけ、茄子) ベビー茶碗3分の1杯