電車天国

電車さーーーん

昨日遅く寝たコザルは朝なかなか起きられず。タケも早く起きていたものの、布団でゴロゴロして付き合ってくれていた。8時にようやく起床。なかなか腰が上がらなかったものの、天気がいいのは午前中だけとのことで、飛鳥山公園に繰り出す。タケは自転車の後ろからバスに手を振る。ここ最近ですっかり成長したな。公園ではやっぱり都電にまっしぐらで遊び、ブランコや船でもよく遊ぶ。すべり台も座ったまますごい勢いですべりおりる。それでも後ろに倒れて頭を打ったりしなくて、本当にすべれるようになったんだなあとちょっぴり感激。
今日も電車をたくさん見る。いつも見ている休憩所のあたりからだけではなく、下りて線路近くまで行ってみた。電車が近くてタケは嬉しそうに両手を振っていた(今日の写真)。でも、下からだと新幹線はよく見えないのね。金網にへばりついて電車が行き来するのを見ていた。電車2本と新幹線1本が同時に通るのも見られたり。そして公園に戻ると、この寒いのに人工の川&噴水の水エリアに入りたがるタケ。何度引き戻してもむかっていくので少しだけ裸足になって入ってみたら、大はしゃぎ。夏は怖がったりもしてたのに!でも寒いからちょっとだけね。帰りは自転車でバスと競争しながら帰宅。タケ大喜び。


お昼は手づかみで。野菜もちゃんと食べた。途中から食べなくなっていたけど。そしてネネのパンを狙う。「ねんねしようか」と言うと、「かーびぃー」とコウサカを探し求め、なでながら寝る。2時間弱。午後は雨だったので家でゆっくりおもちゃで遊んだり、教育テレビを見たりして過ごす。また脚立を出して、外を見せてやると喜んでいた。ジジの「囲碁クラブ」の付録の小冊子が本棚に積んであるのを、1冊ずつ持って来ては渡してくれる。20冊くらい運んで飽きるらしい。
夕飯は驚くほどたくさん食べた。切干大根も完食。偉い!風呂上りはまたテンションが高く寝そうになかったので布団に転がって本を読んでいたら、畳の上で遊びながら寝てしまう。いい子だね。お陰でゆっくりブログをかけたよ。


ネネのことは、タケの中ではどうやら「ババ」で定着してしまった様子・・・。ネネがっかり。

今日のメニュー

  • 1回目 8時30分〜8時45分
    • ミルクパン 1枚弱
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個
    • 伊藤園 一日分の野菜 ベビーコップ1杯強
  • 2回目 12時30分〜13時30分
    • すき焼きうどん(牛肉、白菜、人参、麩、糸こんにゃく、しいたけ、春菊、長ネギ、えのきだけ) ベビー茶碗1.5杯
    • ミニクロワッサン 1個
    • はちみつくるみロール 4分の1個
  • おやつ
    • 桃ゼリー 1個
    • せんべい 少々
  • 3回目 19時〜19時30分
    • 海苔巻き ベビー茶碗1杯
    • ロールキャベツ(玉葱、人参) 1個
    • 切干大根 ベビー茶碗半分強