電車好き

午後はジジと一緒に交通博物館へ。入ってすぐバギー置き場にバギーを畳んで置いていたら、その隙にタケはさっそく走って行ってしまい、鉄道の模型の前で見入っていた。蒸気機関車コーナー、運転シュミレーターコーナー、座席展示?コーナーなどを通って、いろんな電車の模型が飾ってあるコーナーに来ると、目が輝きだす。何度も模型の前を行ったり来たりして、「でゃ!」と指差していた。なかなか離れず。電車が線路を走っている模型があるところでも真剣そのものでくいいるように見入る。ボタンが押せるところでは、押しまくる。車輪展示コーナーでは車輪を回し、船の展示コーナーでは舵を回す。博物館にはタケと同じくらいの子供もたくさん来ていて、皆同じような反応をしていた。でもやっぱり電車が一番好きなようで、船コーナーや自動車(古い乗用車のみ)コーナー、飛行機コーナーには鉄道コーナーほどのくいつきはなかった。でも終始楽しそうで、なぜか両手をバンザイしなあがら歩き回ってた。なんだか歩き始めた頃みたい。そしてたまに両手で指差してる。終わりにもう一度電車模型コーナーを堪能して出る。秋葉原の電気街に行ってみたがすごく人が多かったので、Uターンして肉屋の万世のコーヒーショップで休憩。タケは牛の着ぐるみになでてもらって、おいしいかつサンドも食べてご機嫌。雨が降ってきた帰り道では傘を自分でつかんでみて嬉しそうにしていた。
 
帰宅して教育テレビを見る。タケが退屈そうだったので、アンパンマンのCDをかけて踊ってみせたら大喜びでゲラゲラ笑ってた。夕飯は、好きなものばかり食べるので野菜を食べさせようとしたら、すねて肉も食べなくなった。もう、すぐに意地になるんだから。夜は、車たちを布団と壁の間にできた隙間に入れて走らせていた。そういう遊びもできるようになったのね。

今日のメニュー

  • 1回目 7時30分〜8時
    • はちみつくるみパン 8分の1個
    • ベビーダノン にんじんとすりりんご 1個
    • 伊藤園 一日分の野菜 ベビーコップ1杯
  • 2回目 12時40分〜13時15分
    • すき焼き風うどん ベビー茶碗2杯弱
  • おやつ
    • 万世のかつサンド 1個
    • オレンジジュース 1杯
  • 3回目 18時30分〜19時30分
    • 海苔巻き ベビー茶碗1杯弱
    • ポークチャップ ベビー茶碗3分の1杯
    • フレンチフライ ベビー茶碗3分の1杯
    • ミックスベジタブル → 食べず
    • 大根、ルッコラ、しめじの味噌汁 → 食べず