久々に泣き喚く

時計大好き!

休日でも朝早いタケ。朝食後、タケが布団にゴロゴロするのでこれ幸いと一緒にゴロゴロしていたら、そんな娘と孫を見て孫がかわいそうになったのか、ジジがタケを散歩に連れて行ってくれた。コザルはこれ幸いと1時間弱の二度寝二度寝できるなんて、なんて幸せなんだろう!!


お昼前に、コザルの会社員時代の同期夫婦の家に遊びに行く。同期5人+タケで鍋を囲むのだー。待ち合わせの駅に着く直前に寝入ったタケは、買い物が終わった直後に起きてしまった。さらにお腹がすいたらしく母さんに寄ってきては訴えるので、持参したパンを食べさせる。女性2人だというのにあまり準備に参加できず、申し訳ない・・・。パンでお腹が大分ふくれたタケは、鍋はあまり食べず。椅子から下ろしてやると、とてもきれいな新築マンションの部屋の中を珍しそうに歩き回って、液晶テレビをばしばし叩いたり(ギャー!)、時計を指差したり、MDラジカセの電源を入れてMDを出したり入れたりに熱中したり。車のおもちゃを出してやったら、こともあろうに椅子に座っている家主(夫)のわき腹で「ぶーぶー」と車を走らせたりしてビックリドッキリ。同期にもたくさん遊んでもらって、眼鏡に興味を示して触りまくったり、抱っこして時計を近くで見せてもらって大喜びしたり(今日の写真)。そして夕方4時過ぎから、フローリングの上でゴロゴロして寝てしまう。とりあえず畳の上に移動して上着などを布団がわりにかけて寝かせる・・・が、5時半頃、旅行に行っていた家主(妻)が帰宅したのでちょっと動かしたら起きた。しかも風邪をひいたのか喉がガラガラで、しんどいのか、寝が足りないのか、知らない人ばかりでびっくりしたのか、大泣き。タケにしては珍しい。お茶を飲ませようと試みたり、おやつをあげてみたり、コウサカJr.を与えてみたりと試行錯誤するけれど30分経っても泣き止まず、1時間近くたっても変わらずで仕方なくそのままお暇させてもらうことに。最後の最後に申し訳ない。バギーに乗せて歩き始めると、少し落ち着いたようで駅に着く頃には機嫌も直っていた。久しぶりに同期で集まっていろいろ話できて楽しかったな。重大発言もいろいろ飛び出したし。