ながくっく

晩御飯はあまり進まず・・・と思ったら、納豆を出した途端に態度が激変。あれをよこせあれをよこせと「やいやいやいやいやいやい!」と指差しで大暴れ。ご飯に白和えと一緒に混ぜて食べさせたり、茶碗蒸しの上に乗せて食べさせたりで、結局納豆2パック完食。本当に納豆好きなのね・・・。食後に、ジジが「これなに?」とテーブルの上の袋から中身を取り出してしまう。それはネネが買っておいてくれたタケの長靴。タケは一瞬で心奪われ、ジジが慌てて隠すと怒ってよこせと訴える。渡すと、「くっく、くっく」と言って大興奮。あれ、くっくって言えるようになったの?履かせてやると、ものすごく嬉しそうな顔をしてさっそく部屋中を歩き回る。もう、嬉しくて仕方ないといった様子。ネネが「ジジにも見せてあげたら」と声をかけると、まっすぐ別室に行ったジジのところへ行って見せていた。おぉ、なんだか言葉も理解してるぞー!それにしても、本当に長靴嬉しかったんだね。27日にりんぷうが長靴で水たまりに入るのをすごく羨ましそうに見てたから、これで水たまりに入れると思ったのかな。