今日の戦い

昼ごはんは今日も格闘。うおー、毎日続くと本当に嫌になる。自分の皿の野菜を食べずに母さんのお皿の鶏団子やご飯を狙ってきたけど、野菜を食べるまで断固食べさせないぞ!と途中で母さんの皿も下げてしまうと、さらに大泣き。ベランダへ出る窓のところへ行ってわざわざ窓を閉め、窓枠に座って後頭部を窓にガンガンぶつけたりして、自分でもジレンマに陥っていた様子。そのうち母さんの足元にすがりついてきたので、膝に乗せて落ち着かせてから食べさせようとするも、やはり拒否。母さんがきゅうりを1つつまんで食べてみせると、興味を持ってきゅうりをつかみ、母さんに食べさせようとする。「タケ食べな」と、1つつまんで口に持っていくと、んっと口をつぐんだものの、少し口の中に入り、味が意外と気に入ったようで、自分から1つずつつまんで食べ始め、全部食べた。ほらほらー、食わず嫌いさん♪頼むからすんなり食べて〜。