こてん

昼寝の後、ネネが買い物がてらタケを散歩&公園に連れて行ってくれた。公園ではやはり小学生のこぐブランコの前に行こうとして止めるのに必死だったらしい。それから、踏切のところでしばらく都電を見ていたんだって。運転手さんが一人だけ、じっと見つめるタケに小さく手を振ってくれたとか。
今日の夕飯は母さんが作った(カレーだけど)。タケはたまに台所に「まんまー」とやってきて足にしがみついたりしていたけれど、おおむねテレビを見たりしながら一人で遊んでいてくれた。夕飯では、たまに上手にスプーンですくえていた。タケも嬉そう。サラダをやはり嫌がったのでカレーにまぜて食べさせる。昨日ネネが食後に「みかん取ってきて」と言って、タケは1つずつ全部運んでいたのを覚えていたようで、今日も1つずつ全部のみかんをネネに運んでいた。夕飯後は椅子にのぼって、上に吊り下げられてる洗濯物をつかって嬉しそうにいないいないばぁしてた。小さい頃も、床から洗濯物眺めるのがすきだったもんね。そしてなぜかそのうち足をテーブルにあげてネネを見て挑発・・・この癖なおしてほしいんだけどな。
少し早めにお風呂に入ったので、寝るまで少し一人で好きに遊ばせていたら、しばらくしてソファの母さんのところに来て横で寝転んで指を吸い始めた。ひざに乗せて、前向きで抱っこしてゆらゆら揺らしながらテレビを見ていると、そのうちウトウトしはじめたので、布団に下ろすとコテン。なんてお互い楽ちんであったかい寝かしつけなんだ!いつもこうはいかないかもしれないけど、今度からこうしてみようっと。

今日のメニュー

  • 1回目 7時50分〜8時10分
    • レーズンバタースティックパン 1本
    • バナナヨーグルト ベビー茶碗半分
    • 伊藤園 充実野菜 ベビーコップ1杯
  • 2回目 12時10分〜12時50分
    • 海苔巻き ベビー茶碗1杯弱
    • 鶏団子(れんこん、にんじん) 5個
    • 野菜の甘酢和え(キャベツ、トマト、きゅうり) 大さじ2
  • おやつ
    • 揚げせん 数個
  • 3回目 18時15分〜18時40分
    • カレーライス(牛肉、玉葱、人参、じゃがいも、ブロッコリー、茄子) ベビー茶碗1.5杯
    • トマト、水菜、じゃこのサラダ ベビー茶碗3分の1弱
    • かぼちゃ茶巾(ミックスベジタブル) ベビー茶碗3分の1強