児童館のおじちゃん

入りたいのだがドアがない

小雨がシトシトですっきりしない一日。予報では晴れだったのに。午前中は児童館で2時間半みっちり遊ぶ。初めの1時間半ほどは人も少なくて、なんとなく盛り上がらないままコンビカーやプラレールで遊んだり、小学生の女の子たちのゲームの邪魔をしたり。途中図書室の机を使って卓球をしていた小学生男子2人のうち1人がキレて机や椅子などをひっくり返し始め、その後も2人が口汚い言葉で罵り合っていてかなり不快だった。児童館のスタッフさんも注意してくれていたけれど。先日会ったあきおくん(1歳9ヶ月)も来ていて、電車の図鑑を広げながら「ちんちんでんしゃ、あったった!」とタケと母さんに見せてくれた。タケは一緒に覗き込んで「でゃ!でゃ!(でんしゃ)」と興奮。少しお兄ちゃんのあきおくんが気になるようで、後ろをついて回ったり、近くにくると動きを真似したりしていた。母さんが本を片付けているうちに図書室を脱走したタケ。慌てて廊下に出るが、姿が見えない。廊下の奥の方でなにやらドンドン音がするので行ってみると・・・いた(今日の写真)。しばらくこのお家でいないいないばあにはまる。
最後1時間は、ちょうど1歳の赤ちゃんの誕生日会があるとのことで、あきおくんと一緒に参加させてもらった・・・が、武優ひとりが全然じっとしていなくて、輪の中に入って抱っこすると暴れてわめいて逃げ出すので母さん汗かいたよ。もちろん手遊びなどは全然一緒にできず。あきおくんくらいになれば、大人しくしていてくれるのかなぁ。そして歩き回り、動き回り、いろんなところによじのぼったり小走りしたりする武優に、1歳になったばかりの子供のパパママたちの驚愕と羨望と同情のまなざしが注がれていた。身長・体重もはかってもらえて、武優は身長77.5cm、体重10.5kg(動き回ったので大体これくらい、と言われた)。誕生会の後はフリータイムとなり、武優は小さい子たちの使っているコンビカーを片っ端から奪おうとして(1つ持っていても2つ目を狙いにいくので困り者)母さんは止めるのに必死。でも大好きな児童館のおじさんを見つけると、一瞬で笑顔になり母さんを捨てておじさんに抱っこされに行くタケなのだった。母さんに抱っこされていても、おじさんを見るとおじさんの方に両手を伸ばして必死で抱っこしてもらおうとする。ホントにおじさん好きなのね。抱っこして、マットに軽く投げてもらったりしてすっかりご機嫌。最後まで離れるのを嫌がっていた。