風邪

何度も咳き込んで泣いて起きていたタケ、さすがに朝は8時過ぎまで寝た。朝ごはんもあまり喉を通らず、ベビーダノンのみすごい勢いで完食。さっそく自転車で小児科へ向かうと、既に満員。こんな気候だからみんな風邪ひくんだな。でも思ったより待たずにすんだ。タケは待っている間中、大きなバスのおもちゃに夢中。四つんばいになってバスを走らせ、つまみをひねってドアを開け閉めし、中を覗き込んで何度も手を振り、最後はやっぱり床に寝転んで走らせていた。途中で奪われても、根気よく取り返す。咳以外はすこぶる元気で、診察室でも暴れまくる。すごく喉がゼロゼロいうので、てっきり喉が炎症を起こしているのだろうと思ったら「喉はまったく赤くないですね。鼻水がのどに入り込んでつまっていたんでしょう」。え、ホンマかいな。鼻水を暴れつつたくさん吸い取ってもらい、タケもこころもち機嫌がよくなって病院を後にする。薬局では自動車の絵本を読んでご機嫌。