成長の喜び

寒かったので夕方も外には出ず、家の中で教育テレビ三昧。「ぐるぐるどっかーん」や「ズーズーダンス」、見ながらちゃんと真似して動くことが多くなった。「ピタゴラスイッチ」の声(音?)に反応して、「ピ$%&スイッチ」と真似して言ってた。自動車を走らせて遊ぶ時、「トッコトッコトッコトッコトッ・・・」と効果音を出しながら遊ぶようになった。晩御飯も途中まで自分でスプーンですくって上手に食べていた。成長してるんだね。成長していろいろ分かってきて、しゅうまいの皮が嫌らしく、肉の部分だけつまみ取って食べるというわざも・・・身につけなくていいのにぃ。やはり成長には、喜びと大変さが表裏一体だな。
夕食後はプラレールのカード図鑑にすっかり夢中で、すごく集中してカードをスライドして入れたり出したりしてた。たまにうまく出せなくて怒ったり。遊んでいるうちにカードがばらばらになると、なぜかカードをタケの遊び場に敷いているマットの下に隠し始め、全部隠すと「おーー」と自分で拍手。いやいや、何やってるんですか。カードをまとめてとめなおそうとするコザ&ジジと取り合い。
テレビを見ながら抱っこで寝かしつけ。すんなりねんねし、その後も咳こんで起きたりはしていない様子。薬が効いてるのかな。ゆっくりおやすみなさいな。

今日のメニュー

  • 1回目 8時30分〜8時50分
    • 天然酵母メロンパン 1口
    • ベビーダノン にんじんとすりりんご 1個
    • 伊藤園 一日分の野菜 ベビーコップ3分の1杯
  • 2回目 13時〜14時
    • さば茶漬(ほうれん草) ベビー茶碗1.5杯強
    • ポークチャップ(豚肉、玉葱、人参、エリンギ) ベビー茶碗3分の1杯
  • おやつ
    • 野菜スナック 少々
    • 伊藤園 一日分の野菜 ベビーコップ3分の2杯
    • せんべい 少々
  • 3回目 18時40分〜19時10分
    • 中華飯(白菜、玉葱、人参、たけのこ、しいたけ、ピーマン、赤ピーマン、豚肉、イカうずら卵) ベビー茶碗1.5杯
    • しゅうまい(豚肉、長ネギ、玉葱、干ししいたけ) ベビー茶碗半分