一緒に回りたい

ランチの後は、マリンピア新潟水族館へ。広い駐車場に下りるとタケはさっそく何かを指差しながら排水溝の上を歩き回ったり、「ぱっぱ」と植え込みを触ったり。行く途中で見かけるバスにもことごとく指差したり手を振ったりしていた。誰も乗ってないんだけど・・・。ちょうど入り口手前で小学生の集団とすれ違う。秋の遠足かな?入れ違いだったので中はすいていて、しかもすぐにイルカライブが始まる時間。ラッキー。さっそく並んで座ったけれど、タケが大人しくしているはずもなく、一瞬で座席を下りて脱走。観覧席の端から端まで終始行ったり来たり歩き回ってくれて、全然一緒に見られなかった。イルカは見ていないのかと思いきや、ちゃんと見ていて、イルカがジャンプすると「おーっ」と言いながら拍手する。立ち止まっているタケの目線に合わせるために母さんがしゃがむと、タケも真似してしゃがんで嬉しそうに笑う。そんなこともできるようになったんだ〜、かわいいぞ。新潟のイルカはとても芸達者だった。いつも行く水族館で2頭並んでジャンプするのを大感激で見ていたのに、新潟のイルカは5頭並んで何度も連続でジャンプするのだ!しかも並んでバック転までやってのける。プールサイドに乗ってすーっとすべって見せるし!惜しげもなくすごい芸をどんどんテンポよく見せてくれるので楽しかった。タケを追いながらというのが大変だったけど。ユウタくんはその間、コウサカJr.を気に入って抱っこしたりしていたらしい。イルカライブの後も、タケは気ままに歩き回るので、なかなか一緒に回れず大変。なんだかずっと追い掛け回していた気がする。一緒に見せようと水槽前の段に乗せても、すぐに「ママー(こういう時だけ)」と泣いて下りようとするし。

ユウタくんも時々雄たけび?をあげながら楽しんでいた。離れたところにいても、「あ、ユウタくんの声だ!」って分かるのがおかしかった。スロープでは、高速ハイハイも披露してくれた。はやっ!タケは初めてアザラシやトドを見る。トドは大きくて大迫力!すごい巨体なのに動きはなかなかすばやくて驚き。タケもトドにだけは驚いたようで見入っていた。ペンギンを見た後、公園のようなところでおやつタイム。タケはおやつより遊びたかったようで、一生懸命ブランコに駆け寄っていたけれど、閉館時間になってしまったので遊べず、残念。